読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム難民によるブログ

既婚男性、お小遣い制でどうテレビゲームと真剣に向き合うか考えたブログです。色々ガジェットも好きなので、購入したガジェットについても書いていきたいと思います。

①既婚、お小遣い制でテレビゲームに向き合うために

2017年現在、筆者は30歳の男性だ。

息子が1人おり、2歳になった。

そして妻と息子と順調に暮らしている。

 

しかし、何かが物足りない…

仕事帰りふとドトールでコーヒーを飲みながら改めて考えると、

私の人生はテレビゲームと歩んできた。

 

初めは赤色のGAME BOYとポケットモンスターグリーン。

楽しくて寝る間も惜しんでGAME BOYで遊んだ。

親に怒られたのはいい思い出だ。

そして今は親の気持ちが分かる様になった。

 

今までに遊んできたゲーム機は、 

据え置き機と呼ばれるもので、Nintendo 64、Game Cube、PS、PS2PS3XBOX360

 

携帯ゲーム機と呼ばれるもので、GAME BOY、DS、PSP3DS

を購入し、遊んでいた。

 

現在2017年スマホでのゲームが覇権を取っており、ゲーム機は廃れつつある。

確かにスマホゲームは、無料で遊べる。

そして楽しくなれば課金し、自分でコントロール出来るシステムで素晴らしいと思う。

 

しかし、私にはスマホゲームは合わなかった。

理由は3つ

 

①すぐに課金を勧めて来る、もしくは課金しないと攻略が難しくなる。

②ゲーム機で遊んでいた私には、十字キー等がないとやりづらい。

③大体のゲームがひっぱるか、なぞるか、タッチするゲーム。

そしてイベントと呼ばれるもの(12時から13時の時間限定等)が面倒。

 

私からすると、ゲーム自身がつまらない。

おじさんになったということかもしれない。

 

電車内でも、大体スマホゲームをしているが何かに取り憑かれたように、

モンスターをひっぱり、パズルを回転させ、ぬいぐるみをなぞって消している。

私もダウンロードし挑戦してみたが、結局私には合わなかった。

 

さてどうしたものか。